ナイキダンクhighゲームロイヤルの不人気が意味するものとは

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先日、ナイキからダンクhighゲームロイヤルが発売となった。

本サイトではTwitterアカウントでアンケートを実施し、ゲームロイヤルがどのように買われたかを調査した。

全体の投票数は172。

そのうち34%がゴッテム、落選が30%。そして36%が参戦せず、であった。

36%が参戦しなかった事実は衝撃だ。

この数字が何を物語るか、分析する。

・ハイカットは本当にニーズがない

まずはハイカットであるためにされられたという事実だ。

最近はジョーダン1もミッドやローカットがどんどん出てきており、筆者的にはジョーダン1 でハイカット出ないものは、邪道という考えもあるが、ローカットのAJ1にOGがつくなど、ナイキ側はとにかくローカットを売りたい様子。

ゲームロイヤルはハイカットであったため、ローカット主流の現在、避けられた可能性は高い。

・参戦した者の半数以上がゴッテム

これが意味することは、需要に対して在庫がそれなりにあったという事実であるが、先に述べたように、そもそも需要が小さかった。

なので倍率2倍の、手に入りやすい戦いになっていた。

これにより、不安が生まれるのはナイキだろう。

なにせ、ダンクのハイカットの需要の小ささが如実に現れたからだ。

・ナイキ的には自業自得

とはいえ、さすがにこの2021年は、ダンクを発売しすぎている。

例年のペースでは考えらるない。

これにより、オリジナルカラーへの人気に疲れが見え、需要が細ってしまったのだろう。

つまり、ナイキの商品ラインナップの悪さは、さすがにあり、それがファンを疲労させているのだろう。

できれば、ジョーダン1ブランド含め、幅広いラインナップ、さらにはあらたなコンセプトモデルの展開も加え、バランスよく新モデルを展開すべきだ。

ナイキがファンの熱を自ら冷やしていくことに、なかなか歯止めがかからない。

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