スペースヒッピー03ボルトはナイキの救世主になるか

最新スニーカー情報

スペースヒッピー03ボルトが7月16日9時に発売される。

環境配慮を前面に押し出すこのモデルが、ナイキの次なる人気モデルになるかを考えてみたい。

◆環境配慮はテッパン

今の時代、環境配慮はテッパンだ。端的にいうとブランドを高めるための必須項目だ。

パタゴニアやイケアはこの戦略でブランドを高めてきた。また、フライターグなどは、バッグの交換システムまで用意している。つまり、新しい製品を売らずに、ブランドを高める方を優先するのだ。

結果、製品までもが売れる戦略だ。

ナイキもこうした循環システムをもつブランドとして、新たな一手を打つかもしれない。

スペースヒッピーはまだ、プロダクトをつくって売るという、一方通行でしかないが、近い将来、スペースヒッピーを足がかりに、スニーカーのリサイクルシステムを本格化するかもしれない。

◆四つのモデルを持つ功罪

スペースヒッピーは四つのモデルがある。

そのうち人気があるのは03だ。ハイカットで未来感を醸している。

四つの型があるため、ひとつの型に集中投資できない部分は弱みだろう。

一方でローカットへのニーズは確実にあるので、そのバランスが難しいところである。

◆コロナ禍

欧米では屋内でもスニーカーを履くのだから、コロナとスペースヒッピーの売れ行きが関係しているとは思えないが、しかし、もっと広い視野でみると、関係するはずである。

例えばコロナウイルスと環境問題の関係、コロナウイルスと働き方の問題などだ。

環境問題、温暖化が収束したり、これまでスーツの人が一層カジュアルになったりすれば、意思表示としてのスペースヒッピーはナイキの象徴になるだろう。

スペースヒッピーには、可能性がある。少なくとも、現段階では、アダプトシリーズよりましだろう。

タイトルとURLをコピーしました