スニーカー界隈では10月3日のオフホワイト×ナイキブレーザーが大注目だが、9月末にひっそりと、しかし一定の人気で完売しているモデルがある。
アディダスのドラゴンボールコラボだ。
まずは悟空とフリーザモデルが発売された。発売当日の9月29日は、悟空モデルがほぼ即完売。フリーザも遅れて完売となった。
しかし、アディダスはこの完売モデルを、全面に押し出さない。なぜだろうか。
まずひとつ考えられるのは、システム的な要因だ。完売モデルの情報を出さないように設計してあるということだ。
つぎに考えられるのは、ブランドへの影響だ。
ナイキなどもよくコラボはあるが、アニメコラボは珍しい。通常はアスリートコラボ、ファッションブランド同士のコラボが多い。今回のドラゴンボールコラボは、未知数であり、強烈にプッシュせずに動向を窺っている可能性がある。
ブランド同士のコラボとして、広く見れば新鮮であり、アディダスの新たな勝ち筋かもしれない、ドラゴンボールコラボに注目だ。
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