スニーカーズオンライン、2018年9月過去最高更新!2万PV超え

ご報告

平素は本サイト、スニーカーズオンラインをご利用いただきありがとうございます。

2018年9月、スニーカーズオンラインは過去最高の2万3000PVを超えましたことをお伝えします。

ユーザー数は8000超です。

このもとになっているのがツイッターフォロワー数ですが、こちらは300を超えております。

9月に行ったサイトの取り組みとしましては、常時SSL対応、AMP対応が主なものになります。

ツイッターアンケートからスニーカー情報を独自に収集し、記事化することでスニーカー市場を可視化していく一連の流れがようやく見えてきました。

常時SSLとAMPを一気に対応することの是非があると思うので、所感をここに記録します。

◆常時SSLとAMPを同時に対応しても問題が複雑化することはない

前提として、本サイトはワードプレスでできています。常時SSLについてももちろん、プラグインがあります。

常時SSLについてはプラグインでほぼ事足ります。カノニカルについても利用するプラグインを確認すれば良いだけです。

◆AMPは問題があった

AMP対応もプラグインで行いました。

が、こちらは問題がありました。グーグルサーチコンソールにて、問題の指摘があり、そちらに対処しました。

◆問題1、カスタムJSはAMPでは使えない

です。

本サイトAMPページには、グーグルアドセンスを貼っていますが、こちらにカスタムJSがあり、エラーになっていました。

◆特定URLに細かなエラー

あるひとつのURLにいくつものAMPエラーがあるて、サーチコンソールで指摘がありました。

これについては、URL削除で対応しました。

◆常時SSLとAMP対応の結果、流入が常時前月の2倍程度になる

結果としては、流入が常時前月の2倍程度になりました。

これに関しては、すべてが常時SSLとAMP対応によるものだとは言えません。過去の記事や、最新の記事、ツイッター連動の調査記事、最新のスニーカーの人気度など、さまざまな変数があります。

それぞれをコントロールし、一手で3つくらいの変数を動かせるように効率よく作業をすることを念頭においています。

◆足元の課題はRPM向上

売り上げがないとモチベーションになりません。

1000PVあたりの売り上げが、まだまだバラバラ、日によりけり、です。

これを高い位置におくこと、さらにはほかのマネタイズポイントを用意しつつ、媒体価値を維持すること。

まだまだ改善余地は多いです。まるで、壮大なプラモデルのようです。

読者の皆様には引き続きご利用いただけますよう、価値ある情報提供に努めてまいります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました