ナイキがオフホワイト×コンバースを海外発売できる理由

ニュース

本サイトの記事のなかで、アクセスが集中する記事はいくつかある。

そのなかで最近新しくアクセスが集まる記事がある。

ナイキがオフホワイト×コンバースを海外発売したという記事だ。

なぜか。

日本ではおかしな話しである。コンバースがナイキから発売されるということ自体。

しかし、アメリカ本国では当然なのだ。

ナイキはコンバースの親会社だからだ。

日本ではそうなっていない。

伊藤忠がコンバースの親会社的なポジションにある。

コンバースといえば、日本ではローテクスニーカーのトップに位置しているといっても過言ではない。

◆歴史としてのコンバース

アメリカのシューズメーカーとして興っている。オールスター、ジャックパーセルなどのスニーカーなどで知られる。

スニーカーでのネームバリューから、衣類、筆箱、バッグ等へ、コンバースブランドのライセンス発行も多く行っている。

子供の頃からのブランド刷り込みは実に巧妙だ。

◆コンバースのスニーカー

1908年 – アメリカマサチューセッツ州モールデンのデパート経営者のマーキス・M・コンバースが創業。

翌年、降雪量の多い湿地帯でも使用できるラバーシューズを製造開始。

1917年 – バスケットボールシューズのキャンパスオールスターを開発。

1935年 – バドミントンプレイヤーのジャック・パーセルが開発に参加し、ジャックパーセルを発売。

1945年頃 – キャンパスオールスターにアンクルパッチが付き始める。

◆コンバース倒産

2001年1月 – 米連邦倒産法第11章の適用を申請し倒産。その後企業再建に伊藤忠商事が資本参加。

2002年4月 – 伊藤忠商事により、コンバースジャパンが設立。

2003年7月 – ナイキに360億円で買収される。

◆本国ではナイキの廉価版

アメリカでは、ナイキ廉価版という位置で、ハイテクシューズがメイン。しかし、日本ではいわゆるローテクタイプの人気が高く、日本企画のローテクシューズをメイン商材としている。

コンバース自身がどんなブランドでありたいかは、とても大事なことだが、市場がどう受け入れるかは、アメリカでは厳しいと言わざるを得ない。

日本でのあり方こそ、コンバース自身の望むあり方かもしれない。

◆オフホワイト×コンバースは900ドルで転売

綺羅星のごとく現れた、オフホワイトとのコラボは、ナイキ傘下にあったからこそ実現した皮肉はある。

スケルトンアッパーは斬新で、アメリカでも多いに受け入れられている。

転売価格は900ドル前後で推移する。

筆者個人も、かつてワンスターが高嶺の花であった。バイトして買った、ブルーのワンスターを、ボロボロになるまで履き潰した。

その後、絶版になったブルーのワンスターを、勢い余って捨ててしまったことが大きな心残りである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました