AJ1Pollenが発売された。
最近AJ1は、ローカット志向の市場の影響もあって、ローカットかつ、ウィメンズモデルが乱発されてきた。
今回発売されたPollenは、カラーリング的には、それなりの人気が出そうなカラーであったが、足数が多く、限定オファーでも相当数の販売があった。
その影響で通常販売では、AJ1特有の瞬時の完売ということはなく、ぬるっと完売した。
欲しかった人には確実に手が届く商品だったのだ。
同じような現象は、AJ1シャドー2.0hでも発生した。
AJ1シャドーといえば、隠れた人気カラーである。
そのカラーリングを反転させたのがシャドー2.0だが、これも足数が多く、欲しいユーザーにはしっかり行き届いた見込みだ。
AJ1が浸透することはとても喜ばしいことだが、一方でも問題もある。
スニーカーダンクの存在は、スニーカー好きならば誰しもが認識しているだろう。
スニーカーダンクは二次流通も手がけているが、友達紹介で3000円、4000円のクーポンが取得できる。そうなると、Pollenやシャドー2.0など、足数が多いAJ1は定価割れを起こすわけだ。
シャドー2.0は二次流通で、22000円程度、Pollenに至ってはほぼ定価で二次流通に回っている。
つまり、大幅に定価我した状態で、AJ1が手に入るのだ。
こうなると、AJ1ブランドは落ちる。
バーシティレッド(AJ1のブレッドのカラーを反転させたもの)は足数は少なかったため、二次流通でも高音を維持しているが、そこに続く、シャドー2.0、Pollenは明らかにブランドの価値を落としている。
これはナイキが予測した以上の、ブランド毀損のはずだ。
そしてスニーカーダンクは確かに便利だが、AJ1のようなブランドを自ら落としていることに気づかなければ、ゆくゆくはスニーカーダンク自体のビジネスも、落ちていくことにつながる。
今は、調達した資金を使って、会員を増やし、流通金額を増やすということに邁進しているのかもしれないが、スニーカーダンクが自らのユーザーを獲得することが、市場の活性化につながるとは限らない。
市場の活性化は、スニーカーの希少性をギリギリでコントロールするメーカーのマーケティングと、それに乗るユーザーがあり、二次流通での盛り上がりがそこに連動する。
メーカーのマーケティングも、力技が増え、足数が増えることで、希少性を損ないすぎてしまうモデルが多い。
そしてそこに拍車をかけるのが、そうした二次流通プラットフォームだ。
スニーカーダンク一辺倒になればなるほど、スニーカーは購入しやすくなる。
それはある面では良いことだが、一方では、関係者の首を静かに締めていく。
調達資金の使い道は、十分に注意してほしい。それによて、スニーカーブランドが思わぬ形で落ちてしまう場合は、ナイキをはじめとするメーカーが今度は投資して回復させなくてはならず、メーカーの体力を削ることになり、結果として魅力的な新スニーカーの創出を妨げることになってしまう。