10月3日に発売された、大人気のナイキとオフホワイトのコラボシリーズ、オフホワイト×ナイキブレーザー。
カラーは3種類で、ブラック、ベージュ、そしてグレーのセリーナカラー。
ブラックとベージュに関しては、それなりに数が出ており、メルカリも一時は転売フィーバーになった。
セリーナカラーについては在庫が相当少なかったもようで、転売もほとんどなかった。
その影響で、セリーナカラーは10万円近辺まで転売価格が高騰。ブラック、ベージュは5万円から6万円の転売価格となった。
ここで冷静になって考えると、ブラックやベージュはセリーナの半分程度の転売価格だが、在庫自体はあきらかにセリーナの2倍は優に超えるものがあったはずだ。
つまり、転売価格だけでみるとセリーナが高く、高値の花かと思いきや、市場という観点では、ブラックやベージュの方が大量に、金額規模も大きく推移していることは間違いない。
ブラックやベージュを購入する人たちは、セリーナがないから仕方なくブラックやベージュを買う、という人も少なくないだろう。
仮に、ブラック、ベージュ、セリーナの在庫数が、4対4対1だとする。
転売単価は、5万円対5万円対10万円とすると、金額の市場規模は、20万円対20万円対10万円になる。
実際はこれよりも、ブラック、ベージュの市場規模はあきらかに大きい。
つまり、ブラックやベージュはもう少し安くても良いかもしれず、セリーナは高くても良いかもしれないということだ。
さらにいいかえれば、ブラックやベージュは割高でセリーナは割安とも言える。もちろん、いまのところは、という前提だが。
かといってセリーナが簡単に買えるかというと、メルカリ出品も正規品かはわからず、リスクがあることは間違いない。
ナイキの在庫数と需要のコントロールは、かくも自在なものかと唸るしかない。
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