メルカリでジョーダン1シャドーを購入してみた。その1

ニュース

今回は体験記です。

筆者は、今回初めてメルカリにてスニーカーを購入してみました。

その流れをレポートします。

 

◆2018年、個人的に一番手に入れたかったジョーダン1シャドー

2017年より、2018年にジョーダン1シャドーが再販される情報は出ていました。

そのころから筆者は、2018年に一番欲しいスニーカーとしてジョーダン1シャドーを位置づけていました。

 

◆過去にはフェイク購入も

ジョーダン1のデザインに惚れ込んだ時期、ロイヤルがどうしても欲しい時がありました。2017年より以前で、ロイヤルの再販もあるかわからず、思い切ってeBayから、ジョーダン1ロイヤルの購入を試みました。

eBayで当時、ロイヤルの価格は5万円前後が相場。簡単に買える額ではなく、金額と、正規品との兼ね合いで、調べに調べて購入しました。

出品者とのやりとりを通じて購入したのが、3万少しだったでしょうか。

到着したジョーダン1ロイヤルはたしかにデザインはそれなのですが、明らかにフェイクでした。

靴の内部構造や、アッパーの切り方などが低品質でした。

非常に残念だったのですが、逆に良い経験になりました。やはり再販市場は、正規品ならそれなりの額でないと売られていない、ということです。

 

◆ナイキアプリで負ける

ジョーダン1シャドーの購入を、1年前くらいから狙っていました。

それまでに、ナイキウェブ、アプリから、オンライン購入を何度か行い、ノウハウをためました。

最近では、ジョーダン1つま赤、オフホワイト×ヴェイパーマックスブラックなどをゲットしています。

しかし、本丸のジョーダン1シャドーは、はずれ。

しかたなく、転売市場からの購入を目指しました。

 

◆使ったことのないメルカリ

幸い、ジョーダン1シャドーはそれなりの数が出たようで、転売市場は個人的な想定ほど加熱しませんでした。

それどころか、メルカリでの転売数はものすごい量。

メルカリからの購入でも、正規品か否かの不安は残りますが、ジョーダン1シャドー発売日の夜、メルカリにて2万7000円に設定されたジョーダン1シャドーの購入ボタンを押しました。

気になるのは

正規品か

着払いの代金

ジョーダン1シャドーが2万7000円以下でも多数転売されている

というようなことでした。

メルカリの登場で、いわゆるせどり狙いの方々が増えているように思います。

 

◆スニーカーせどりは儲かるのか

さて、ここで気になるもう一つはスニーカーせどりです。

筆者は定価1万7000円のジョーダン1シャドーを、メルカリで2万7000円にて購入することにしました。

スニーカー好きではない方が、ナイキオンラインからスニーカーを定額で購入し、メルカリで売る、ということは増えている気がします。

ただし、メルカリに転売したからといって、売れるか否かはまた別問題です。

スニーカーせどりが儲かるのかは定かではありません。

 

メルカリからのジョーダン1シャドー購入記はその2に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました