ナイキのダンクハイをアップル社員用にカスタムした一足を購入してみる

最新スニーカー情報

1997年にアップルが打ち出した広告スローガン “Think different”。

これにちなんだブランド名で、アップルの関連製品を中心に取り扱うThinking Differentというチームが手がけたのが、ナイキダンクハイをカスタムし、アップルのロゴなどを実装したスニーカーだ。

販売はシンガポールのビンテージスニーカーマニアが手掛けるブランド、フォックストロット ユニフォームと連携した。

筆者はこれをみたときに、世界に名だたるブランドを組み合わせたスニーカーとはどんな着地をしたものなのか、みてみたかった。

カスタムなので、ナイキやアップルが公認しているわけではない。ナイキやアップルが品質を担保する、デザインを担保するものでもない。

しかし、二大ブランドがスニーカーで混ざる時、どうなるのかみてみたかった。

フォックストロットは、スニーカー用のカスタム製品を販売している。

おもにはシューレースだ。

今回の販売方法は、フォックストロットのサイトからだったが、サイトが公開されている時間は三日間ほどで、その間に購入手配を済まさねばならないというものだった。なお、購入しても加工してからの発送なので、4〜6週間かかると、インスタでアナウンスされていた。

筆者は、サイトオープン直後にアクセスした。日本時間で午前1時半だった。

そこからは速やかに購入まで至ったが、スニーカーの価格が日本円で約6万円だった。これには一瞬、躊躇したが、この機会を逃すことの後悔を思えば、買ってから後悔した方が良いと考え、決済した。

同時に、ダンクのミシガンやAJ1ロイヤルように、色褪せた加工がされた、ブルーのシューレースも購入した。

購入のあと、個人の認証のため、IDカードの画像送付を求められた。が、このシステムがうまく動かず、画像を送付しきれなかったのだが、フォックストロットから連絡があり、画像はなくても対応可能とのことでメールが届いた。

最近はスニーカー市場は明らかに落ち着きをみせている。ナイキのダンクの連投でいよいよ市場が疲労してきたのは、以前の記事で指摘した通りだ。

今後はスニーカーをより深めたり、履いていないスニーカーを履く機会づくりとなる、スニーカーのカスタムは一つのポイントになるとみている。その参考としても、エイジング加工したアップル社員用ダンクは注目している。

さて、どんなスニーカーが届くのか、届かないのか…。

続編はまたの機会。

タイトルとURLをコピーしました