ジョーダン1 Rust ShadowにみるOGとはどこまでを言うのか?

最新スニーカー情報

ジョーダン1 Rust Shadow(Rustはサビという意味ですね)がまもなく発売される。

このモデルは、非常に悩ましいモデルである。

何が悩ましいのかというと、ジョーダン1のOGという括りであるにも関わらず、カラーリングはまさにダメージ感を残した「サビ」を表現し、タンのデザインは明らかに異色なのだ。

ここ最近のOGの範疇はかなり広範囲にわたっており、

OGの魅力が低下してしまうのではないかとさえ感じる。

なんでもOGならそれでも良いが、筆者はOGにはOGたる理由があって良いのでは無いかと考えている。

先日発売された、ジョーダン1のボルトもそうだが、

OGとはいえど、素材やデザインが、相当個性を放っているので、

ここまでOGと言われると、何がOGなのか、という気もしてくる。

と、ここまで言っておきながら、実はジョーダン1の苦しさも相当なところまできているとも読み取れる。

例えば、AJ1バネット、ロイヤル、シャドーなどと同水準にすると、

カラーリングは限られてくる。

ブラックとピンクのジョーダン1はそこまで爆発しなかったし、

パイングリーンも同様である。

先日発売したユニバーシティブルーは、人気が高かったことは認めるが、

側数は相当あったとみられる。

カラーリングや素材でなんとかしのいでいるが、

それでもパターンの固定化は相当進行しており、

それ以外で差別化するとともに、新たな人気の鉱脈を探す必要に駆られているのだろう。

ジョーダン1はさらにブレイクスルーするために、OGの範囲を拡張しているということなのだろうが

悩ましい問題ではある。

タイトルとURLをコピーしました