新型コロナウイルスでスニーカー販売は低迷するのか

最新スニーカー情報

世界的に甚大な影響が出ている新型コロナウイルス。企業が続々と苦境に陥っているが、スニーカー市場も経済とは切り離せない。

スニーカー市場におけるコロナウイルスの影響を考えてみた。

◆スニーカー販売は下火になるのか

まず第一にこれである。消費が減退し、スニーカーを履く外出も制限される。日本以外では屋内でスニーカーを履く機会もあるだろうが…。

さて、コロナウイルスでスニーカー消費は減退するか、の推測としては、それはないといえる。

理由はいくつかあるが、一番は、スニーカーは履くものではなく、集めるものだからだ。スニーカーを履く人はなかなかスニーカーを買わなくなるだろう。しかし集める人は集め続けるはずだ。

◆スニーカーを集める人の稼ぎが落ちる可能性

これは大である。

つまり、スニーカーを買いたいという欲望は消えないが、その原資がなくなり、自粛するひとはかなりいるだろう。

◆結果、コロナでスニーカー市場は縮小するのか

以上を踏まえた結論だが、スニーカー市場は微妙に鈍化するがほぼ例年通りに動くとみている。

ナイキの株価も一時は70ドルまで落ちたが今は80ドル以上を維持している。小売メーカーとしては異例だ。

2020年は五輪がなくなったぶん、ずれ込むはずだが、エアマックス95 ネオンの再発売など、ニュースは引き続き展開されて、さらに二次流通もどんどん整備されるだろう。

タイトルとURLをコピーしました