ジョーダン1のオリジナルカラー、赤/黒の呼び名は、ブレッド(Bred)とバネッド(Banned)どっち?

解説

ジョーダン1の赤黒カラーといえば、オリジナルカラーとしてその存在感は絶大だ。

しかし少し振り返って欲しい。

ジョーダン1の赤黒の呼び名は、ブレッド(bred)なのかバネッド(banned)なのかという問題だ。

まずは検索数について。

air jordan 1 bannedで検索すると、googleでは1300万件出てくる。

一方で、air jordan 1 bredで検索すると、1700万件となる。

こうなると、バネッド、ブレッド、どちらが正しいかはよくわからない。

では、意味で調べてみたい。

bannedは「禁止された」という意味がある。本サイトでも記事を過去にあげたことがあるが、かのマイケル・ジョーダンは、現役当時、ナイキのジョーダン1を履いて試合に出ることを、NBAの規則で禁止されていた。その意味でBannedという名付けになったというのは納得ができる。

さて、Bredである。Bredは品種という意味である。これでは意味が通じないので、調べてみると。。。

マイケル・ジョーダンが所属するNBAのチーム「シカゴブルズ」のイメージカラーが赤と黒。「Bulls Red」もしくは「Black Red」を略してBredと呼ばれているそう。

これでピンときたのである。

つまり、造語なのだ。

ちなみに、もっといえば、英語ではbredではなく、「breds」とsをつけるのが主流なようだ。

air jordan 1 bredsで検索すると、約2000万件出てくるため、これが一番正解に近い可能性がある。

発音的に正しいのは、「ブレッズ」だろう。

タイトルとURLをコピーしました