ニューバランス1300が5年ぶり再販!でも1年前にも販売されたはず…

最新スニーカー情報

ニューバランスの1300は、ニューバランスのフラッグシップ。5年ごとに再販されることでもしられている。

2月22日にその5年ぶり再販があるわけだが、各所ではすでに抽選が締め切られている。

価格も3万円を大きく上回り、消費税増税もあったこの5年ではあるが、かなり強気の設定といえる。

それでも5年ごとに書い直しているファンもいるため、ナイキのスニーカーとは違う層が反応しているわけだ。

が、ここでおかしいことに気づいている読者がいるはず。

そう、1300はじつは昨年も販売されているのだ。

何を隠そう、筆者は昨年発売された1300を購入しており、愛用してきた。

今回発売される1300とは何が違うのか。

◆メイドインUSA

5年ごとの再販では、毎回、メイドインUSAが強調される。

ナイキなどはチャイナやベトナムが多く、生産地の労働力コストが影響している。

そんななかでメイドインUSAはたしかに重要だ。

ただ、昨年の1300もメイドインUSAだった。今回の5年ぶり再販はもちろんUSA。

この部分での違いはなかった。

◆CLSとJP3の違い

これである。

筆者が購入したのは、5年ごとに復刻する1300の、擬似モデルとでもいうべき、クラシック=CLSだった。

つまり、1300を冠していても別物ということになる。

5年ぶり復刻は1300JP3なのだ。

◆履き心地は

筆者は色々なメーカーのスニーカーを所有しているが、時々ふと1300CLSを履くと、やはり履き心地は良い。

テクノロジーというよりは、古き良き技術の延長にある心地良さ。それは最新テクノロジーにも劣らない。

しかし、JP3は履いたことがないため、その比較はできない。

値段はCLSより1万円近くJP3が高いので、明らかな違いがありそうだ。

ちなみに筆者は今回、JP3の抽選に参加し損ねてしまった。

タイトルとURLをコピーしました