ナイキのジョーダンシリーズを語る3つのポイント

ニュース

大人気ブランドのナイキ、ジョーダンシリーズだが、その大人気ゆえ、マニアも多い。

マニアにはならないが、スニーカー好きとしてジョーダンを語りたい時に、ポイントは、3つある。

1.まずはジョーダン1で何を所持しているか

2.ジョーダンシリーズの全体感の理解

3.今後のジョーダンシリーズの方向性についてのうんちく

以上の3つだ。

 

まず、1.ジョーダン1で何を所持しているか、である。

ジョーダンシリーズを語るために必須のジョーダン1の理解と情熱がこれでだいたいわかる。

まずは、赤黒がバネット。これは、当時ジョーダンが試合で履くことを禁止された、という曰くつきであり、禁止がゆえに罰金が科されたにもかかわらず、ジョーダンは履き続けたという伝説がある。

しかも罰金は、ナイキが払っていたとも。

赤黒のつぎが、青黒のロイヤル、灰黒のシャドー。

赤黒とならぶ、赤白がシカゴ。このあたりまでで複数所持している場合などは、熱がそれなりに高いフリークとみえる。

 

2.ジョーダンシリーズ全体感の理解であるが、これは様々人によるだろう。

レガシーとなっているのがジョーダン1なのは言及するまでもない。

ジョーダン2もにんかだが、3は最近プレ値が付きやすい。

さらにはジョーダン4もプレ値モデルの宝庫だ。

5から11くらいまでは、伝説を受け継ぐ人気だ。

15くらいからデザインに変化の兆しがある。靴紐を隠す、足の甲を覆うようなカバー的なデザインが続く。

これがジョーダン20台も雰囲気的に続く。

そしてジョーダン20台後半でまたデザインの転換がある。アッパーが一枚生地で構成されているかのような滑らかな表現になる。

そしていまにつながる。

まとめると、レガシー期、包囲期、滑らか期とでもいうべき、3期に分かれる。

 

3.ジョーダンシリーズの今後だが、これについては、好きなように語るべきだ。

ジョーダン1の再販ばかりで食いつなぐのか、新しくレガシーを生み出してもらいたい、云々。

ハマればハマるほど、コアな、いってしまえば人気のない、ジョーダンこそ惹かれるものになるかもしれない。

スニーカーフリークの度合いに限らず、スニーカーに惹かれたもの同士、自由に集まり語れること自体が、良い時間になるはずだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました